心葉のこの話

いい話

メガランブル使用構築(32勝13敗)

今回、インターネット大会である

メガランブルの方に参加しました。

あまりモチベーションは高くなかったのですが、

メガランブルガチ勢の知り合いから

いくらか情報を得ていたため、

それらを意識しながら

手持ちの個体の技を弄って潜ったところ

思いの外勝てて楽しかったので

記念に記事を残すことにしました。

所謂シングル流用勢の記事であることを念頭において、

温かい目で見てやってくださいm(_ _)m

 

 

 

使用構築

 

f:id:SakuraSaberPoke:20170925073146p:plain

 

5メガ0Z構築。

この大会はシングル6→1ルールであるため

結局のところ数値で押せるメガは強いと考えた。

ギガインパクトという技、

ガルーラ、フルアタクチートが強いと聞いて

素直に採用し、BOXにいたガブグロス

ここまでで重く見えたヤミラミを意識して

メガギャラドスを採用した。

新規育成は0

これ今気づいたんですけど物理AT6匹ですね()

最高1735最終1714で78位です。

(10173人中)

f:id:SakuraSaberPoke:20170929160506j:image

 

 

 

個体詳細

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20170925053219g:plain

ガルーラ@メガ

意地っ張り きもったま→おやこあい

H197調整残りAS

ねこだまし/じしん/ギガインパクト/ふいうち

 

欲を言えば投げガルを使いたかったが

そんな個体はもちろんいないので断念。

普段から使っていないため出しどころがわからず

選出は控えめ(調整も覚えてないし…)

見せポケとしては上々の働きだったように思う。

クチートを猫地震不意不意地震で倒した時は

めっちゃにやけた。

選出時勝率2/4 50%

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20170925053101g:plain

ガブリアス@きあいのタスキ

ようき さめはだ

ASぶっぱ、余りH

まもる/がんせきふうじ/じしん/げきりん

 

今回のMVP。

ガブリアスが長らく頂点に君臨していた所以を

今回の大会で思い知らされた。

守るは技スペが余っていたので猫騙しケアで採用。

終戦メガミミロップを目論み通り潰せて満足。

大半の試合をこいつとギャラで勝てた。

選出時勝率14/17 82%

 

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20170925053146g:plain

ギャラドス@メガ

ようき いかく→かたやぶり

最速ガッサ抜きのHAS(たぶん)

りゅうのまい/みがわり/たきのぼり/かみくだく

 

ヤミラミ最強兵器。

今大会のギャラドスはZが多かったが、

悪戯心鬼火を無効化できるメガ身代わりでの採用。

実際これはドンピシャで、

ヤミラミに限らずカウンター勢や

ヤドランといった辺りに対し非常に有利に立ち回れた。

なぜかメガフシギバナも倒した…

氷の牙を切った弊害でマンダには薄くなったが、

ほとんど選出されなかったのでセーフ。

ギャラクチマンダと威嚇3枚の壁が効いたのかも?

選出時勝率13/18 72%

 

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20170925053303g:plain

メタグロス@メガ

ようき クリアボディ→かたいつめ

ASぶっぱ

アイアンヘッド/れいとうパンチ/かみなりパンチ/バレットパンチ

 

ほぼほぼ見せポケ。

選出悩んだ時に、

なんかメタグロスが出して欲しそうだな〜

と思ったら気分で選出する程度。

勝ちたい相手には勝ってくれたのでよかった。

こいつに関しては技すら変えていない。

選出時勝率2/3 67%

 

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20170925053334g:plain

クチート@メガ

いじっぱり いかく→ちからもち

HAぶっぱ

じゃれつく/アイアンヘッド/ほのおのキバ/ふいうち

 

アイドル枠。

クチートはたしかに強い、のだが…

上から高火力で潰すのが好きなので、

下から叩くポケモンの扱い方がわからなかった。

唯一ガルーラにクチートを合わせた試合で

相手が襷カウンターだったのでハゲた。

選出時勝率1/2 50%

 

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20170925053557g:plainでっか

ボーマンダ@メガ

いじっぱり いかく→スカイスキン

ASぶっぱ、余りH

りゅうのまい/がんせきふうじ/からげんき/ギガインパクト

 

メガマンダが思いの外強くないと助言頂いていたが、

そんなはずないやろ〜wという気持ちと、

普段お世話になってていっぱいBOXにいたので採用。

そんなことあった。

岩石封じは襷カウンター系統へのジャブ目的。

ヤミラミを強く意識した舞空元気型

しかし、

ヤミラミだけ見るならギャラでいいけど、

他にも勝てるしマンダだそ!」

と意気込んでいたところを突然の

どくまもみがヤミラミに完封された。

泣いた

選出時勝率0/1 0%

 

 

 

というような感じで、

一応メモしておいた画像を貼ると

f:id:SakuraSaberPoke:20170925050416j:image

f:id:SakuraSaberPoke:20170925050427j:image

全選出と結果がこんな感じ。

見てもらえればわかるように、

ほとんどの試合をギャラガブで拾っていました。

重かったポケモンとしては、

メガカメックス(欠伸守る、冷Bアクジェ)

メガガルーラ(S操作投げ)

リザードン(選出段階での圧力)

メガクチート(全員不利)

ギャラドス(有効打が乏しい)

メガボスゴドラ(硬い上にプレイヤーが天才)

といったところ。

極論を言ってしまえば、

出し勝ちをすれば負けないルールなので

その点流用勢にも割と分のある勝負だったように思う。

シングル6→3ではかなり出し負けしやすい人間なので

今回の大会はいい練習になりました。

こういう特殊ルールに息抜き程度に参加するのも

なかなか楽しいのでまた機会があれば挑戦したい。

最高も最終もあまりたいしたものじゃないので

今回はここら辺で締めたいと思います。

次は今季終了後にかけたらいいなと思っております。

閲覧ありがとうござました!

何か質問等あればTwitter:konoha_c135まで

よろしくお願いしますm(_ _)m