心葉のこの話

いい話

「Only1Battle -HACHI MITSU KISS-」使用構築

 

今回は第7世代に入って8回目となるLv.1大会

「Only1Battle -HACHI MITSU KISS-」

の方に参加させていただきました。

 

大会詳細:

【ポケモンUSM】Lv1限定大会「Only1Battle -HACHI MITSU KISS-」開催のお知らせ : Lv1限定大会運営本部

 

今大会では、普段環境トップに君臨している特性

スキルリンク持ちやミミッキュが新たに使用禁止とされ、

普段上記のポケモンたちに不利なために

採用を躊躇っているようなポケモンたちの

活躍も見込めるようになりました。

今回は、構築単位での偽装を意識して、

意表を突いてイージーウィンを狙える

構築を組もうと考えていました。

 

 

 

〈使用構築〉

f:id:SakuraSaberPoke:20190302215124p:image

 

 

 

〈個体詳細〉

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20190302215514g:plain

コータスこだわりスカーフ

てれや ひでり

12-7-8-7-6-5

ふんか/じわれ/だいばくはつ/かえんほうしゃ

 

前日くらいに天から降りてきた生き物。

「え、俺だけスカーフオーガ使えるとか最強?」

って思ってたら炎の通りが悪い構築しかいなくて

まったく選出できませんでした。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20190302215812g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

ようき せいしんりょく

13-7-6-5-6-6→13-7-7-6-7-7

ねこだまし/すてみタックル/ドレインパンチ/ふいうち

 

メガ枠。

メガガルミラーを安定させるために精神力ドレパン型。

ドレパンの打ち合いにも対応できるように

メガ前のSをあえて6に下げた。

ガルーラに当たりませんでした。

 

f:id:SakuraSaberPoke:20190302220149g:plain

ナッシー@オレンのみ

てれや しゅうかく

13-7-7-7-6-6

ドラゴンハンマー/ギガドレイン/じしん/かえんほうしゃ

 

収穫界全一の高スタッツ。

技範囲とA実数値を武器にしたフルアタ。

ミミッキュパルシェンのいない今環境では

非常に力を発揮してくれた。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20190302220416g:plain

ヤミラミ@きのみジュース

しんちょう いたずらごころ

12-6-6-5-6-6

おにび/ちょうはつ/はたきおとす/ふいうち

 

後述のペロリームの型が型なので

流石にメガガルに薄すぎると思い採用。

ガルーラに当たりませんでした。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20190302220615g:plain

ペロリームきあいのタスキ

きまぐれ かるわざ

12-6-7-7-6-6

ねばねばネット/がむしゃら/めざめるパワー炎/マジカルシャイン

 

メガアブソルが強いと予想していたので

それに強く出れる起点作りとして採用。

はらだいこ型が非常に強力なため、

初見で型を読まれることがなく、

とても扱いやすく感じた。

火炎放射覚えるの知りませんでした。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20190302220826g:plain

ピカチュウ@でんきだま

がんばりや せいでんき

12-6-6-6-6-7

ボルテッカー/かわらわり/はたきおとす/フェイント

 

前日に厳選し始めたら3V確定じゃなくてびびった。

単純にパワーのあるポケモンが欲しかった。

行動保障がないので個人的には使いづらかった。

 

 

 

〈結果&感想〉

予選1-2落ち(環境読み大外し)

ガルーラが一匹もいなかったり、

相手が浮いたやつばっかりだったりで

ほとんどいいところナッシーでした・・・

第9回がどのようなルールになるかはわかりませんが

次はなにがいても対応できるようなPTを

持ち込みたいと思います。

閲覧ありがとうございました。