心葉のこの話

いい話

真皇杯関東予選"予選"抜け構築

今回6/4(日)に開催された真皇杯関東予選に参加させていただきました

 

結果は

ブロック12 5勝3敗の直対勝ち2位抜け

決勝トーナメント1回戦敗退(ベスト?56)

と、まったくパッとしないものですが、

オフで久し振りに予選を抜けれたことが嬉しかったのと、

コンセプトは悪くなかったと感じたので記念に書いておきます

 

 

 

使用構築

f:id:SakuraSaberPoke:20170604194304p:plain

イメージとしては毒をまき散らしながらエースで抜く感じ

当日の深夜にふとAdamsさんの

毒まも積みサイクル[シングル厨のつどいオフ使用構築] - ガラクタ構築製造所

の記事のことを思い出し、今大会の1週間ほど前に解禁された

メガバシャーモの飛び膝蹴りを耐えるゲッコウガは偉いのでは?

というところから構築がスタート

上記の記事を参照しながら組んでいった

 

(初めてラグウルガマンダ以外でオフに出ました)

 

 

 

個体詳細

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20170604233821g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

いじっぱり きもったま→おやこあい

201(164)-189(212)-121(4)-*-122(12)-135(116)

ねこだまし/グロウパンチ/ほのおのパンチ/すてみタックル

 

教わった調整がとても綺麗で前期から使っているポケモン

毒と相性のいい猫騙し+流行りのグロパン

不意打ちを入れるかで悩んだが今回は不採用

無難に強いとは感じるものの、やや速さが足りない

変更の余地がありそう

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20170604234513g:plain

ガブリアスきあいのタスキ

ようき さめはだ

184(4)-182(252)-115-*-105-169(252)

どくどく/ステルスロック/がんせきふうじ/じしん

 

社でなめりんさんの試合を見てから好んでいるポケモン

毒を自然に採用できるステロ撒き

後続の抜き体制を整えるのがこいつの仕事

ボーマンダに隙を見せてしまうところだけ注意が必要

襷だからと適当に余りをHに振ったが、

ミミッキュの呪い4ターンでやられてしまうので変えるべき

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20170604235431g:plain

ゲッコウガゴツゴツメット

おくびょう へんげんじざい

167(156)-*-118(244)-123-91-171(108)

どくびし/ちょうはつ/こごえるかぜ/ねっとう

 

本構築の出発点

使用した感想としては、今は毒菱より毒毒のがよかった気がする

特性のおかげで必中になるのは単純に偉い

仮想的だったバシャーモが守ってから逃げていった

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20170605000258g:plain

テッカグヤ@ヒコウZ

おくびょう ビーストブースト

173(4)-*-123-159(252)-121-124(252)

エアスラッシュ/やどりぎのタネ/みがわり/ボディパージ

 

Z枠が余っていたことステロや毒との相性もいいことから

一番最後に入ってきたポケモン

先に書いたように、急に思いついた構築であったため

夜中に無理を言ってふゆのさんに貸していただきました

ありがとうございました、めちゃ強かったです

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20170605000916g:plain

カプ・コケコ@たべのこし

おくびょう エレキメイカー

145-*-105-147(252)-96(4)-200(252)

どくどく/まもる/みがわり/10まんボルト

 

今大会のMVP

2匹のメガマンダを麻痺らせるなど実質電磁波コケコ

また、初手ジャロや非雨下の身代わりメガラグを毒殺した

電気1ウェポンなため出し渋っていたが、

選出した試合に関しては確実に貢献してくれたので

思い切ってもっと選出すべきだったと感じた

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20170605001559g:plain

バシャーモバシャーモナイト

いじっぱり かそく→かそく

155-233(252)-100-*-101(4)-152(252)

まもる/かみなりパンチ/とびひざげり/フレアドライブ

 

霊獣ウルガモス

未だに守るを無理なく採用できるメガとして採用

選出頻度的にはバシャ>ガルーラ

一般的なバシャーモの技3つにコケコとの相性を考えて雷P

急に解禁された割にちゃんと受けれるPTがほとんどで

思うような突破力を発揮させてあげられなかったのが残念

ASのボックスに眠っていた個体

ナイトを貸していただいたフロイトさんありがとうございました

 

 

 

基本選出

 

ガブorゲコ+カグヤorコケコ+メガ

ガブとゲコ両方が初手に置きづらい場合のみ、

コケコ+ガブorカグヤ(orゲコ)+メガ

 

 

 

感想

 

270名超という大規模なオフで予選を抜けることができるとは

最初思っておらず、自分が一番驚いているのですが

速くて強いポケモンを並べつつ、毒を絡めていく戦法は

想像以上に強力で、使い勝手もよかったです

完成度が低いPTではありますが、だからこそ

改善の余地が多々ありますのでぜひ考えてみてください

最後になりますが、

運営の皆さん、参加者の皆さんありがとうございました

初めての真皇杯予選、とても楽しかったです

お疲れさまでした

 

何かありましたらTwitter@konoha_c135までお願いします