心葉のこの話

いい話

Only1Battle 15th 使用構築

今回は西中つきひさん主催の仲間大会

Only1Battle 15thに参加してきました。

 

詳細↓

https://nishinakaduki.hatenablog.com/entry/2022/07/13/lv1battle

 

 

 

総勢128名と多くの参加者様がいらっしゃる中

運も味方し1ページ目に載ることができたので

記念記事を残そうと思います。

 

 

 

使用構築

f:id:SakuraSaberPoke:20220808170408j:image

9勝2敗

 

 

 

 

 

 

 

コータス@きのみジュース

f:id:SakuraSaberPoke:20220808223732j:image

ひでり

12-7-8-7-6-5

ふんか/ソーラービーム

じしん/からをやぶる

 

言わずと知れた本ルール最強ポケモン

単体性能が鬼のように高いのでエース運用としたが、

欠伸にステロと起点作成まで出来てしまう。

大会の参加者数が増え始めたことで考察が進んでいるのか、

以前まで3割程度しかいなかった殻破コータス

本大会では6割弱にまで増えていた。

 

※剣盾で厳選する場合、殻破と噴火はレベル遺伝となるため注意

 

 

ミミッキュ@ラムのみ

f:id:SakuraSaberPoke:20220808225404j:image

ばけのかわ

12-7-6-6-7-7

じゃれつく/おにび

トリックルーム/のろい

 

使用率ランキングトップに君臨するポケモン

化けの皮による行動補償が強く、

型破りによって貫通することのできるポケモン

評価が上がるなど環境を動かす性能がある。

このポケモンも起点作成から積みエースまで

なんでもこなすことのできる器用なポケモン

今回はとりあえず初手に投げてなんとかしてもらっていた。

持ち物は直前でヤミラミ意識のラムへ変更した。

余っていなかったので持たせられなかったが、

オレンだとパルシェンの+2氷柱を耐えることもできる。

 

 

カビゴン(キョダイ)@オレンのみ

f:id:SakuraSaberPoke:20220808225758j:image

14-7-6-6-7-5

あついしぼう

からげんき/ボディプレス

じならし/のろい

 

トリルエース枠。

呪いだと積む速度が遅くあまりタイミングがなかった為腹太鼓でもよかったかもしれない。

技構成は鬼火対策の空元気と

呪いとシナジーのあるボディプレス、

自身が積めなくても後続を補佐できる地均しとした。

ダイアタックが欲しい場面もあったので巨大個体にすべきとも言い辛い。

特性の厚い脂肪がこのルールで猛威を振るう

パルやコータスに対して強いのが偉い。

 

 

クレッフィ@ひかりのねんど

f:id:SakuraSaberPoke:20220808230029j:image

12-6-7-6-7-6

いたずらごころ

てっていこうせん/でんじは

ひかりのかべ/リフレクター

 

コータスの起点作成要員。

そして本大会のMVP

両壁+自主退場用のてっていこうせんはすぐ決まり、

大会前フレ戦にて壁を貼っている隙に積まれて

どうしようもなかったため大会直前に

ラス枠のすりかえを電磁波へと変更。

結果的にはこれが正解で

2回破った頑丈ジュースイシズマイを3回痺れさせ

後続が突破する足掛かりとなったり、

2回悪いこと考えたポリZを咎め

コータスの殻破を通したりするなど

運勝ち製造マシーンとなっていた。

本当にすみませんでした。

 

 

イエッサン♀@いのちのたま

f:id:SakuraSaberPoke:20220808230206j:image

12-6-6-7-7-7

サイコメイカ

ワイドフォース/ハイパーボイス/

マジカルシャイン/マジカルフレイム

 

直前までネギガナイトだった枠。

少しでもヤミラミに強いポケモンがよかったので

珠マジシャで倒すことのできるイエッサンに。

覚える技から特性まで全てが偉く、

本ルールで特にスペックが非常に高いポケモン

選出率は高くなかったが雑に高火力を押しつけられるのが良かった。

 

 

パルシェン@きあいのタスキ

f:id:SakuraSaberPoke:20220808230538j:image

12-7-8-7-6-6

スキルリンク

つららばり/ロックブラスト

こおりのつぶて/からをやぶる

 

Lv.1バトル最強ポケモン筆頭。

スキルリンクでどんなポケモンにも

最低5ダメージ稼ぐことができる。

使うのが下手なのであまり出すことができなかった。

持ち物の採用率を見て、128名も参加していながら

拘りスカーフの採用率が0だったことに驚いた。

スカーフ波乗りにするとウインディ等を

上から確定で落とすことができるのが魅力。

 

 

 

 

 

結構長いことこのルールをやらせてもらっているが

基本ポケモンが下手な為景品圏内に着地できたのは

初めてなような気もする……

今回もかなり運に頼る部分が多かったけど…

恐らく今回が剣盾開催最後になると思うので

最後に良い成績を出せて嬉しかったです。

 

 

 

ここまで閲覧ありがとうございました。

次回のOnly1Battle Terastalでお会いしましょう。