心葉のこの話

いい話

「Only1Battle -KU ZEN ZETSUGO-」使用構築

8世代に入ってから初めてのLv.1大会、

「Only1Battle -KU ZEN ZETSUGO-」に参加しました。

 

大会概要:

blog.livedoor.jp

 

Lv.1でも変わらずアイアントの出会い頭が強力なこと、

アイアントの苦手なポケモンの引き先になれて

出会いがしらと同じ優先度の神速が撃てるウインディ

上記2体から構築を組み始めました。

また、Lv.1で強い要素(オレン、頑丈ジュース等々)を

可能な限り組み込めるよう色々試行錯誤はしました。

 

使用構築

f:id:SakuraSaberPoke:20200506160059j:image

 

 

 

構築詳細

 

f:id:SakuraSaberPoke:20200506002345g:plain

ジジーロン@オレンのみ

12-6-7-8-7-6 ぎゃくじょう

ハイパーボイス/りゅうのはどう

ぼうふう/かえんほうしゃ

 

ダイマックスエース候補として採用した。

不一致ながらC8威力140のダイジェットが撃て、

逆上が発動すれば火力も上がる強力なポケモンだった。

ジュラルドンが思っていたより多く、

鋼龍の耐性は偉いなぁとよくわからされた。

ダイ抜群技で一撃死してしまうことが多かったので

立ち回りにもう少し気を使うべきだった。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20200506003101p:plain

ウインディとつげきチョッキ

13-7-6-7-6-7 いかく

もえつきる/しんそく

きしかいせい/じならし

 

いかく、チョッキによる受け性能、

燃え尽きるでの耐性変更や高威力ダイナックル、

S操作に優先度+2先制技ともりもりなポケモン

直前できのみジュースを奪われたことで

耐久面がやや不安ではあったが、

困ったときに選出しやすく、

仕事もよくこなしてくれる良ポケだった。

神速がダイアタックになるのがとても偉い。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20200506003643p:plain

ロトムこだわりスカーフ

12-6-7-7-7-7 ふゆう

ボルトチェンジ/ハイドロポンプ

エレキネット/かみなり

 

本番前までは広角レンズをもって

電磁波をしていたが気まぐれによって変更。

本当は10万Vを入れたかったが、

残念ながら技レコードを持っておらず、

ダイマで雨が降ったら必中になるしいっか

みたいなノリで雷を採用した。

選出は控えめなもののそれなりに仕事はしてくれた。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20200506004203p:plain

トゲデマル@きのみジュース

12-7-6-6-6-7 がんじょう

びりびりちくちく/アイアンヘッド

とんぼがえり/ほっぺすりすり

 

技の名前がかわいい。

今作からダイジェットを習得したりもしたが

今回は起点作りをすることに重きを置いた。

強いことをしているので弱くはないが

ルチャブルがとてもきつかった。

しかしながら安定した活躍はしてくれる為

他にジュースを採用したいポケモンがいなければ

構築に採用しやすいポケモンだと感じた。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20200506004531p:plain

アイアント@いのちのたま

12-7-7-6-6-7 はりきり

であいがしら/アイアンヘッド

ばかぢから/かみなりのキバ

 

二度と使いません。

 

 

 

出会い頭当たれば最強ポケモン

はりきりの影響か、珠より鉢巻の方が火力が出る為、

当初は鉢巻で考えていたが、撃ち分け出来た方が

何かと都合がいいかと思い余っていた珠に変更した。

実際アイアント対面で初手守るから入ってくる

ポケモンを何匹か見たのでよかったのかもしれない。

ただマジで技は当たらないので二度と使いません。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20200506004804p:plain

アギルダーきあいのタスキ

12-6-6-7-6-8 かるわざ

むしのさざめき/いのちがけ

あくび/まきびし

 

最強の起点作りを思いついたと思っていた。

本番前の試運転をした際に

まぐなむさんが似たようなことを考えていて、

そちらのほうが優秀な構成だったので真似をした。

(まぐなむさんありがとうございます)

素でS8あるポケモンが他に夢ヒヒダルマしかおらず、

拘りスカーフ持たせる以外では

アギルダーより速いポケモンがいないことから

襷+欠伸で連続技以外には比較的安定して

起点を作れるのではないかと思いついた。

実際のところは多くいるパルシェンなどに怯えて

なかなか初手に出すことができなかった。

構築全体でパルシェンチラチーノに対して

隙を見せない並びにすれば違っていたかもしれない。

 

 

 

終結

f:id:SakuraSaberPoke:20200506010346j:plain

9勝9敗 1486 20位

 

意気揚々と優勝記事!とタイトルに記載して

構築記事を書く準備をしていたのに

悲惨な結果となってしまった。

今大会で新たに発見したポケモンたちも踏まえて、

次回こそは優勝できるように頑張りたいと思います。

 

普段3~4試合程度の大会なのですが、

初の仲間大会での開催、上限20試合と

かなり心身ともにハードな大会でしたが

これだけ試合をできることがまあない界隈なので

30名を超える参加者の方々がいたことを

大変うれしく思いました。

ありがとうございます。(運営ではありません)

 

最後に

対戦してくださった方々、

対戦ありがとうございました!

また次回大会で戦えることを楽しみにしております。

 

心葉

 

 

 

 

サムネ用

f:id:SakuraSaberPoke:20200506011052j:plain