心葉のこの話

いい話

S32使用構築(弱保ウルガモス)最高610位1817

こんにちは、心葉(このは)です。

 

どうしてもウルガモスが使いたくなりポケモンを再開。

ビギナー級から重い腰をあげて頑張りました。

参考になる記事を探したところ、

ウルガモス入りのものが昨シーズンまでで1件しかヒットせず…

結果は良いものではありませんが今回記事を残すに至りました。

 

たいした結果は出ていないので

よろしければウルガモスのところだけでも目を通してやってください🙇‍♂️

 

 

 

使用構築

f:id:SakuraSaberPoke:20220801071416j:image

 

 

 

ウルガモス

f:id:SakuraSaberPoke:20220801071735j:image

 

H:191

B:ザシの+1巨獣+石火は火傷orダイマを切らないと確定では耐えない

C:余り。

+4(2舞+弱保)で無振ダイマサンダーが93.7%の乱1

↑珠サンダーなら確定

耐久振りザシアンへの乱数が若干変わったので炎の舞ではなく火炎放射で採用

D:+2で特化珠サンダーのダイジェット確定耐え

S:最速霊ランド抜き

 

ザシヌオー倒したい枠。

1舞した状態からであればサンダーやカイオーガに対して切り返すことができる。

サンダーに対しては蝶舞2回目でダイジェットを受けて返しのダイバーン、カイオーガに対してはダイバーン連打でダイマを受け切って返せます。

技範囲が狭いことで出しづらい構築も存在したので身代わりの枠をサイキネなどにするのもありかもしれない。

羽休めか朝の日差しを返してください…

 

 

ガラルファイヤー

f:id:SakuraSaberPoke:20220802211521j:image

f:id:SakuraSaberPoke:20220801071904j:image

 

S:+1でCSムゲンダイナ抜き

 

禁伝2匹で重い日ネクロや通りのいい黒バド、壁役のオーロンゲに挑発されない積みポケ枠として採用。

正直舐めている節があったが壁下での悪巧みや特性の逆上が偉く、ザシアンをダイジェット2発で屠ったりと使い勝手はよかった。

 

レジエレキ

f:id:SakuraSaberPoke:20220802211535j:image

f:id:SakuraSaberPoke:20220801071949j:image

 

HB:壁下で、意地ランドの地震耐え

 

一見オーガに強い(雨潮吹きで落ちる)&ザシアンやスカーフランドの上から動ける壁貼り役。

このポケモンを初手に置かないとだいぶ厳しい構築なので初手の剣舞ザシランド、鉄壁ナット、コスパダイナetc…めちゃしんどかったです。

タイミングが読まれやすいものの大爆発で退場できる点がオーロンゲより偉い点だと思いました。

 

パルシェン

f:id:SakuraSaberPoke:20220801072119j:image

 

ジガルデを始め、特定の構築に異常に刺さる。

ウルガモスと並びの相性もいい。

調整も色々考えたものの、変なことして火力が足りなくても困るのでシンプルに特化しました。

アクアブレイクにするとザシアンへの打点になるが、氷の礫が欲しいシーンもあったため好みで。

 

 

ザシアン

f:id:SakuraSaberPoke:20220802211612j:image

f:id:SakuraSaberPoke:20220801072206j:image

 

シーズン中盤ホウオウナットに負けまくった怒りから生まれたフルアタザシアン。

壁構築なのに剣舞がない。

その代わり石火を切った立ち回りをされることがいくらかあったため一長一短。

 

ゼルネアス

f:id:SakuraSaberPoke:20220802203332j:image

 

構築記事を漁っていて見つけた特化ゼルネ。

ちょっっっ…と削れば耐久に振ったザシアンも+2ダイフェアリーで倒すことができる。

ドレインキッスとかいう技がバグで、回復量がイカれている。

対策が薄い構築相手にはジオコンを積むだけで勝てるなど、使用感はかなりよかった。

 

 

 

最高610位(1817くらい)

最終4桁(175×)

 

冒頭でも書いた通り、ウルガモスの構築記事が皆無だったため何かの役に立てればと思い記事にしました。

その他よくいるポケモンたちは上位の方々の記事を参照していただいた方が有益だと思うので手短ですみません🙇‍♂️

 

1シーズン好きなウルガモスで頑張ってみて、自分が思い描いていたよりもいい活躍をしてくれたので、禁伝2匹環境残り1シーズンとなりますが使用者が増えてくれることを祈ります。

 

最終日に朝までランクに潜るのは剣盾で初めてでしたが、久しぶりにポケモンのことで頭を働かせるのはすごい楽しかったです。

S33はよりいい順位を取れるように頑張りたいと思います。

 

普段記事を書かないので拙い文章で大変申し訳ないです。

閲覧ありがとうございました!

 

 

konoha_c135