心葉のこの話

いい話

かみやん祭り予選1位抜け構築(メガミミロップ軸)

今回、9/2(土)に大阪で開催された

かみやん祭りに参加させていただきました

 

結果は

飛ブロック 6-3のオポネントで1位抜け

決勝トナメ1回戦負け

となりました

 

前日の夜にカラーさんやしーまさんと

話しながら構築を考えていたのですが、

いつものラグマンダをカラーさんに

ボコされ自信をなくしたため、

急遽新しく考えることにしました。

厳選する時間も惜しかったので、

努力値だけ振って放置していた

ミミロルを引っ張り出して育て、

それを軸にメガミミの火力不足を

周りで補うような構築を目指しました。

微妙な成績ではありますが、

ミミロップ軸の何かの参考になれば、

と願って記事として残します。

拙い文章で申し訳ないです。

 

使用構築

 f:id:SakuraSaberPoke:20170903074824p:image

 

 

 個体詳細

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20171011064939g:plain

ゲッコウガ@バンジのみ

臆病 へんげんじざい

167(156)-*-119(252)-123-91-170(100)

どくどく/まもる/れいとうビーム/ねっとう

 

以前教わっていた毒まもみがゲッコウガ

身代わりをランドロスボーマンダへの

遂行速度を求めて冷Bへと変更した型。

特性により必中の毒の安心感が半端無い。

身代わりがないことで火力の有無に関わらず

ポリゴン2がやや厳しくなったものの、

ボルトランドのような並びを

1匹で崩してくれたので、

結果的に見れば正解だった、

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20171011065000g:plain

ガブリアス@きあいのタスキ

陽気 さめはだ

 184(4)-182(252)-115-*-105-169(252)

どくどく/ステルスロック/がんせきふうじ/じしん

 

よくいるステロガブ。

マンダとのタイプ被りを気にする必要が

なかったので採用しましたが、

ポリゴンZを止めてくれたりと

安定した強さを発揮してくれた。

毒は外すもの。

ただ、ちょっと雑に扱いすぎたかもしれない。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20171011065021g:plain

カプ・コケコ@デンキZ

臆病 エレキメイカー

 145-121-105-147(252)-96(4)-200(252)

リフレクター/とんぼがえり/くさむすび/10まんボルト

 

ここ最近好き好んで使っているコケコ。

教えてもらったポケモンの中でも

群を抜いて強く感じる。

構成としては流行りの弱保コケコに近く、

対面操作系の技を切ってめざ氷を

入れたいかどうかやZ枠の有無で

変わってくるところだと思います。

カバマンムー辺りをみたかったので

今回はめざ氷でなく草結び。

蜻蛉返りをボルトチェンジに変え忘れていた。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20171011065040g:plain

テッカグヤ@たべのこし

意地っ張り ビーストブースト

 177(36)-168(252)-123-*-114-121-109(220)

やどりぎのタネ/みがわり/じじん/ヘビーボンバー

 

ちょくちょく使う速く火力のあるカグヤ。

今回は選出も活躍も控えめでしたが、

個人的にはすごく信頼のできるポケモン

このテッカグヤと同速までSが振られている

メガフシギバナと遭遇して

めちゃくちゃ怖かった。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20171011065827g:plain

ミミロップ@ミミロップナイト

陽気 じゅうなん→きもったま

 141(4)-182(204)-120(44)-*-117(4)-205(252)

ねこだまし/どくどく/おんがえし/とびひざげり

 

本構築の出発点。

毒々の枠は人によって諸説ありますが、

冷Pは4倍をついても場合によっては

落とせないことやカバルドンやポリゴン2、

クレセリアといった高耐久ポケモン

重かったので今回はテスト的に

毒での採用となりました。

実際冷Pが欲しい場面もあったので

好きな方を選択、といったイメージです。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20171011065843g:plain

ウルガモス@ゴツゴツメット

臆病 ほのおのからだ

 175(116)-72-88(20)-170(116)-126(4)-167(252)

おにび/はねやすめ/とんぼがえり/オーバーヒート

 

いつもとは嗜好を変えて連れてきたポケモン

広く見れば上記のコケコの劣化ですが、

そのコケコだけで対処しづらい

グライオン絡みのサイクルに比較的強く、

テテフやミミッキュの上を取れる

100族というスペックを最大限活かすための

最速鬼蜻蛉型

【SM】最速鬼蜻蛉ウルガモス - この調整には問題がある!

普段はZで使っていましたが、

コケコと同時選出したい場面もいくらか

あったので今回は余っていたゴツメに

 

 

 

まとめ

3位のちゃちゃさんが使用されていたような

CDミ4(ミミミミ)といった形に

本当はしたかったのですが、

育成が間に合わなかったのと、

自分の中であまりよくまとまらなかったので

今回は没となりました…。

背伸びオフに続く、

2度目の遠征となりましたが

今回もとても楽しく充実したオフでした。

ただ結果としては、

あと1勝が足りず予選落ちしたり、

抜けたかと思えばあっさり1乙するか

といったことばかりであり、

個人的に物足りない成績しか残せていないので

次こそは、もっと上まで勝ち上がれるよう

精進したいと思います

 

かみやん祭り主催のかみやんさん、

運営の皆さんや対戦してくださったり

話しかけてくれた方々、

ありがとうございましたm(_ _)m

2次会3次会諸々のセッティングを

してくれた人たちにも頭が上がりません

また機会がありましたらよろしくお願いします

 

 

何か質問等あればTwitter:konoha_c135の方に連絡お願いします

閲覧ありがとうございました