心葉のこの話

いい話

Only1Battle -GOKIGEN-使用構築

今回はバンク解禁後初の生さん主催のLv.1大会、

「Only1Battle -GOKIGEN-」の方に参加させていただきました。

Lv.1大会とは?:

【ポケモンUSM】Lv1限定大会「Only1Battle -GOKIGEN-」開催のお知らせ : Lv1限定大会運営本部

前回大会の反省点を踏まえ、

メラルバの仕事を奪ったエレザードを解雇し、

深夜テンションにより生まれた

自慢のポケモン4匹を加えることで、

自称優勝しか見えないPTが完成した。

今回の予選ブロックは、前回大会の

優勝者、準優勝者、3位、5位(僕)という

謎の激戦区にぶち込まれ、

結果はCブロック2-1で予選2位落ちでした。

今回は予選抜けすら果たせませんでしたが、

次回以降誰かしらの役に立つかもしれないので

構築記事という形で残したいと思います。

 

 

 

 

 

使用構築

f:id:SakuraSaberPoke:20180303221219p:plainf:id:SakuraSaberPoke:20180303221238p:plainf:id:SakuraSaberPoke:20180303221303p:plainf:id:SakuraSaberPoke:20180303221318p:plainf:id:SakuraSaberPoke:20180303221350p:plainf:id:SakuraSaberPoke:20180303221403p:plain

 

前回大会でステロ+欠伸が猛威を振るっており

特性により状態異常にならず、

さらにステロを撒くことができる

メテノを始点に構築を組み始めた。

結果からみれば今回は参加者の方々が

ステロを撒かれてる印象がなかったので

環境読みを外した感は否めない。

 

 

 

個体詳細

 

f:id:SakuraSaberPoke:20180303221753g:plain

メテノレッドカードきあいのタスキ

きまぐれ リミットシールド

12-6-7-6-7-6→12-7-6-7-6-7

ステルスロック/がんせきふうじ/じしん/アクロバット

 

自慢のポケモン1。

直前までレッドカードを持たせていたが、

他の多くのステロ撒きのように

特性が頑丈ではなく行動保証が欲しかったため

ロトムなどに対し居座れる襷へと変更した。

リミットシールドが残っている間は

状態異常にならない(自身の眠るも不可)ため、

相手の欠伸展開に対するストッパーになれ、

なくなった後はAS実数値が7になるため

アタッカーの役割を担うこともできる。

同速負けを多くしたが、技を躱してくれて

有利になったことも事実であるので

今回に限っては許した。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20180303223631g:plain

ロトム@ミズZ

おくびょう ふゆう

12-5-7-7-7-7

おにび/エレキネット/10まんボルト/ハイドロポンプ

 

自慢のポケモン2。

Lv1ロトムのエレキネット強い…強くない?

最初はとち狂って襷を持たせていたが、

あまりにも弱すぎたため水Zに変更。

実際これは正解で、技の通りがとてもよく、

メインウェポンを命中安定にしてくれる

安心感は言わずもがな。

不意打ちがないのでAは下げ得。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20180303224232g:plain

ミミッキュ@オレンのみ

ようき ばけのかわ

12-7-6-5-7-7

つるぎのまい/のろい/ドレインパンチ/じゃれつく

 

Lv.1のミミッキュはこれで結論だろ・・・!

という確信のあまり震えていたが、

思うように起点を作ってあげられず、

活躍の方は控えめだった。

A+2パルシェンつららばり

オレンのみ込みで耐えるというのは

やはり偉いな~と思ったし、

ステロや剣舞からのドレパンにより

鋼にも有効打があるのは強みだと感じた。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20180303225049g:plain

トゲデマル@きのみジュース

まじめ がんじょうてつのトゲ

12-7-6-6-6-7

ねこだまし/ほっぺすりすり/10まんボルト/アイアンヘッド

 

予選でミミッキュが1匹しかおらず、

出番がなかった対ミミッキュ最強兵器。

スペイン国籍のため、今見たら鉄の棘だった。

出さなくてよかった……。

ただせっかくなので少し使ってみたかった。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20180303225916g:plain

ポリゴンZ@ノーマルZ

おだやか てきおうりょく

13-5-6-8-6-7

10まんボルト/れいとうビーム/さわぐ/テクスチャー

 

催眠対策しつつ走れるタイプのポリ乙。

正直テクスチャーZをするよりも

走ったほうが強かった感がある。

ミトムとどっちを出すか考えて、

選出した時にはしっかり活躍してくれた。

破壊光線よりは騒ぐの方が好みに合っていた。

身代わりも考えたが無性に走りたくなり

直前で変更することとなった。

はぐるまさんの永久保証ポリ乙に

詰まされかけたので自己再生も強いと思う。

 

 

f:id:SakuraSaberPoke:20180303231201g:plain

メラルバしんかのきせき

まじめ むしのしらせ

12-7-6-6-6-6

おにび/ニトロチャージ/きゅうけつ/フレアドライブ

 

晴れパでなくなったのでソラビ→鬼火

堂々の選出0の嫁ポケ枠。

なんで虫の知らせなのかはわからないが、

ピカチュウボルテッカーを耐えて

ニトチャしてからの知らせ吸血という

芸当も不可能ではないので諸説。

毒眠なども考えたが冒険する勇気はなかった。

噂によると珠を持つとニトチャからの

フレドラでミミッキュが落ちるらしい、

 

 

 

 

 

惜しくも今回は予選抜けをすることが

できませんでしたが、必死で考えた

自慢のポケモンが面白いように

刺さったりしてとても楽しかった。

こういった特殊ルールはポケモン

楽しさみたいなのを改めて感じられて

とてもいいと自分は思います。

(Lv1バトルみんなもやろう)

次回こそ優勝します!!!

 

 

 

 

 

おまけ

他にもこんなの考えてたよみたいなポケモン

 

カビゴン@半分回復きのみ

S↓性格 くいしんぼう

14-7-6-6-7-4

あくび/ふきとばし/リサイクル/攻撃技

 

オレン、ジュースを他で使っている場合の

第3の選択肢として考えたポケモン

HP半分でも7回復するとかいうやばさ。

ステロ+欠伸は前述した通り1つの戦法として

とても強力であるので弱くはなさそう。

ゴンベとカビゴンの実数値が一緒なのは

Lv1界隈では周知の事実(らしい)が、

攻撃技がなんとなくカビゴンのが強そう&

でっかいので相手に与える圧力がでかい

という2点を評価してカビゴンで考えていた。

 

以上です